オメガ百科1『オイルは毎日必要な栄養素』

身体の20%、脳の約65%はアブラ(脂質)で出来ているってご存知ですか?


人間の身体の60%は水(水分)で出来ているというのは結構ご存知の方が多いですよね。

あとの残りの40%のうち、脂質が20%、たんぱく質が20%なのですが、なんと脳にいたっては約65%)がアブラ(脂質)で構成されているんです!!!!!

 

アブラ(脂質)には次のような働きがあります。
☆エネルギ―になる
☆脳の栄養、神経伝達物質をつくる(脳の活性化)
☆細胞膜・血液・ホルモンの原料
☆ビタミンA・D・Eの吸収を助ける

 

 

毎日きちんと油を摂取する必要があるんです。


成人の1日に必要な油(脂質)は1日に必要なエネルギーの約20~25%と言われます。

 

1日に必要なエネルギー2000Kcalの方の場合は約40~50gの(油)脂質が必要という事です。

 

ダイエットなどで無理に油(脂質)を制限することはむしろ栄養バランスを崩すことになります。

 

油が太るから控えるというのはもうひと昔の話ですね。

 

健康・美容のためにはむしろしっかり油(脂質)を摂ることが大事なんです。

 

次回は「油(脂質)は良質のものを摂ることが大事」という話をします♪

 

◇オメガさと子のオメガレシピはFINCアプリに掲載しています♪

FiNCアプリ(無料ダウンロード)は下記から↓

https://app-dietcoach.finc.co.jp/web_views/user_invitations/nywyg35k

★★FiNCアプリ招待コード★★

nywyg35K 

 

 

(参考・引用文献)

 

「カラダが変わる! 油のルール」(守口徹著 麻布大学生命・環境部教授 1997年米国国立衛生研究所にて脂肪酸と脳機能について研究。オメガ3系脂肪酸の有用性を広めるべく研究・講演活動をされています)

 

 トランス脂肪酸ゼロをめざせ(セラピーティック・リサーチ・オンライン 日本動脈硬化学会)

 

http://therres.jp/3topics/2013/20130516150411.php

 

Dr.クロワッサン2016.6.1発行「油で健康になる」

 

Dr.クロワッサン2015.10.25発行「油100歳まで血管がさびない109のレシピ」

 

Dr.クロワッサン2016.6.5発行「オイル美容バイブル